時には休めばいいんじゃない?

もうなんでそんなに頑張るのかってくらい頑張る人っているよね?

私も昔は結構な時間かかる課題を、人の分まで仕上げてた事あるけど(笑)

試験用の対策問題と解答を作って、全員に配ったりしてたけど(笑)
卒業できたクラスの皆~!敬え~!!(笑)

まーそれはライトな例(?)だけど、
そんな感じに人のために生きる事を積み重ねて、
「自分が無い」っていう結果じゃー辛いよ。

楽しいことが有っても、それは「他の誰かの楽しいこと」なんじゃないかとか思えてきちゃって、
“自分には楽しい事がなにもない…”って思い詰めちゃったり…も有り得るからね。

誰かが怠けるからその分頑張らないとどうしようもないって?

それで困るのはその人でいいじゃない!

彼には私が居なきゃダメなの?

あなたと出会う前まで、彼はあなた無しで生きてきたんだよ?

少しくらいほっといても大丈夫(笑)

何かのために頑張りすぎずに、

時には休めばいいんじゃない?

虎穴に入らずんば虎児を得ずじゃない?

苦手な事って逃げたくなるよね。

それが人間。

でも貯金が苦手だったら…逃げちゃう?

逃げてお金が貯まる???
中に入れば虎を狩れるのに狩らないっていうのは勿体無いって思わない?

苦手な事をあえてやってみると、思わぬ実りがあったりするよ~。

例えば、
あんまり着飾ってなかった子でも
キャバクラで働いたら、
会社帰りの方がいっぱい来る所だから
大手の会社にスカウトされたり!!

そこまでいかなくても、
あんまりメイクとか上手じゃなかったのが
メイクしてもらって
自分でも興味持ってどんどん上手になったり、
ネイルのセンスがすごく良くなったり!
お金以外にもいろいろ得られたりするよ。

体育とか得意じゃなかったから
肉体労働は無理だと思ってたのに、
お給料目当てで始めたら
仕事で鍛えられて
今では筋トレが趣味っていうメンズも知ってるよ~(笑)

「意外とできる!!」っていうのが結構発見で、
壁を乗り越えた感が大きいから、
仕事を長く続けることができて、
結果的に貯金ができちゃうんだよね。

仕事が長続きしない系の貯金できない系男女は、
いままでやったことのないジャンルのバイトや仕事に
飛び込んでみるといいかも!?

とかいいながら私は調理関係はぜんぶ無理!
包丁で切れない!!
どう考えても自分には無理!!!っていうのはさすがに避けてね(笑)
がんばったらできそう!っていうのがポイント!

ことわざに頼りはじめたけど(笑)、
虎穴に入らずんば虎児を得ずじゃない?

飽きっぽい性格のほうが貯金に向いてたりするんじゃない?

多趣味な人、っているよね~。
いろんな趣味を持ってるってすごく憧れるけど
そんなにたくさん趣味があって、お金は足りるの!?ってついつい思っちゃう(笑)

私も本当にお金がたくさん貯まったら
そうなれたらいいな~って思うけど、
現実にはお金が持たなくなるっていう切ない事実もある(笑)し、
そこまで深く極める前に、情熱を失っちゃったりすることってあるよね。

でもそれでもいいかな、
その方がいいかな?なんて思う事もあるよ。

もしひとつの趣味に飽きて、しばらく情熱が再燃もしないなって思ったら、
その趣味に関するものをかたっぱしからオークションにかけちゃおう!
オークションじゃなくて、ブック○フとかまんだ○けとか、フリマで売ってもいいし。

今その趣味にはまってる人、必要としてる人のもとに置いてもらったほうがグッズも幸せだよ~。
お金も多少手に入るから、貯金してもいいし、新たな趣味の資金にもできるし。

だって飽きた趣味のグッズで部屋のスペースが埋まってたら、
新しいものが置けないでしょ?

お部屋の空気を入れ替えるみたいに、物も循環させてみようよ。
よく意味知らないけど「金は天下の回りもの」って言うし、循環させてったほうがいいような気がする!

こだわって買ったものでも手放せる人にしか使えないけどね~。
今の時代、たいていのものは手に入るから
こだわりすぎずに時にはごっそり手放してみるのもアリだよ!

……ひとつのものを大事にできる人にはまったく役に立たない内容になっちゃったね(笑)
私もいつかはそうなれたらいいな~(2回目)

まーこれでお金がゼロになったりすることはないから、意外と、
飽きっぽい性格のほうが貯金に向いてたりするんじゃない?

どんどん頼ればいいんじゃない?

お金に困ったとき、頼れるほうですか?

格好悪いからって友達に話せなかったり。

心配させるから、って思って誰にも頼れなかったり…。

金額によっても話しやすさは違うだろうけど、
どんな金額だったとしても、そこは頼っていいと思うなあ。

自分でどーにもならない金額をバイト掛け持ちして稼いでみても
結局どーにもならないものはならないし、
心身ぼろぼろになるしでさらに悪い状況になっちゃう。
友達や恋人と離れ離れになってから、
「あのとき少しでも誰かに頼ればよかったな…」って思う・・・

それじゃ遅ーーーーい!!!

最初から頼る!毎回小額をせびるような小悪党じゃないでしょ(笑)?
やむにやまれぬ事情があれば、友達も助けてくれるよ。

金額が大きかったり、書類を伴う場合は、
親兄弟親戚あたりにも最初から頼ろう。

どーにもならなくなってから連絡するよりは迷惑かけないんだから!

勿論、お世話になったら
あとでお金に余裕が出来た時にめいっぱいお返ししてね。
そして今後はお世話にならなくてもいいように、貯金がんばろー!

というわけで、
どーにもならないときには
最初から!!!

どんどん頼ればいいんじゃない?

笑ってみればいいんじゃない?

生活が苦しい!

小麦粉しか食べられない!

そんなときあるよね~。(えっ?無い?)

卵も買えないときには、
小麦粉を水で溶いてフライパンで焼いて、
しょうゆをかけて食べると結構生きられるよ。
調味料がいろいろあれば有るほどアレンジがきいて良いよ~!

という節約レシピ(???)は置いといて。

そんな生活が続いているときって、どうしても沈んだ顔になりがち。

鏡を見て?

そんな顔してちゃ、楽しいこともなかなか寄り付かないよ。

だから、
とりあえず笑おうっ。

「笑ってると楽しい気分になってくるから、辛いときにはまず笑うようにしてます」って
好きな女優さんが言っててはじめた事なんだけど、
(本当に笑顔が素敵な女優さんなの!)

実際に、科学的根拠もあるみたいだよ!
ソースは調べてね。
(ソースがあればお好み焼き風にできるよね!!)

何年も想い続けた人に、あっさり振られちゃったときも…。

明日のお米が無くなったときも…。

頼みの綱の小麦粉さえ切れたときも(笑)

辛い顔ばかりしてないで、たまには、

笑ってみればいいんじゃない?

欲しいものは2つとも手に入れればいいんじゃない?

欲しいものが2つあったとき、あなたはどうする?

○一度じっくり考えてから決める?

○どちらか1つだけ手に入れる?

○どちらも買えるようになるまで待つ?

私は……
○すぐに2つとも買う!

そしたら買った分のお金が無くなるよね。

それならその月は、使った分余分に稼げばいいの!!

当たり前だけどね。

日払いのバイトはいくらでもあるよ。
夜働くのもアリだし、会社員しながらでも土日のオフィスビル清掃とかできちゃうし。
オフィスビルでは休日出勤のオジサマ達に挨拶されて、そちらこそお疲れ様です!って感じだったな~。

その月に余分に稼ぐっていうのは、
買い物が多かったときだけじゃなくて、
定額貯金に回しすぎて生活費がおろせなくなっちゃった時にも有効かも?(笑)

…貯金とはかけ離れてる、浪費してお金を失っちゃう発想だと思った?

ガマンするっていうのは、精神衛生上良くないから…。
欲しいものは欲しいときに欲しいから欲しいものなワケで。

満足感を得ると、気持ちに余裕が生まれて、
また貯金生活を頑張ることが出来るよ♪

貯金っていう目標があっても、常に節約じゃ疲れちゃうもんね。
アルバイトで体を動かすことでリフレッシュ効果も期待できるよ。
お金を使わないようにって家でじっとしてるより健康的!

だからね…

欲しいものは2つとも、手に入れればいいんじゃない?

誰かの悩みを聞いてあげたら自分も楽になるんじゃない?

あまり悩みすぎちゃってもお金ってたまらないもんだよ。

今「辛い!」って人いますかー?

私も辛いよ…って日はあるけど別に今は辛くないけどね(笑)
本当に辛かったらブログ書けてないし。

まぁ生きていればいろいろあるってことで。

いろんな悩みを気楽~に解決して、お金を貯めれるようにしてこうって主旨でブログ始めましたのでよろしく~。

誰かの悩みを聞いてあげたら自分も楽になるというのは
昔すごく好きだった人が言ってた言葉なのね。

その頃私は、営業のアルバイトをしていたんだけど、
どうしてもクライアントにきつい事言われると泣いちゃったりしてて(笑)
そんなとき、好きだった人が休憩時間に話してくれたんだ。

アドバイスを話しているうちに、俺の悩みも軽くなるから。って
もう超優しいよね!好きになるよね!そりゃ!
…既婚者だったけどさー(笑)

そんな感じで、行き詰まったら…

誰かの悩みを聞いてあげたら、自分も楽になるんじゃない?